NEWS

・お知らせ

告知の他、EPISODEの日常をまとめています!

夢のマイホームをお考えの方へ

こんばんは!礒辺です。

 

 

ただいま弊社EPISODEでは、新築工事をしていますが、同じように新築を建てたい!!とお考えの方に参考になればと思い、ブログを書かせていただきます。

 

 

新築でも種類があり、皆さんも聞いたことがあると思いますが、「建売り住宅」「注文住宅」があります。

 

 

最初に「建売り住宅」についてご説明します。

 

 

 

 

「建売り住宅」とは土地と建物のセットで販売されている新築分譲住宅の事を言います。

 

 

 

建売り住宅は完成後に販売が開始されるケースと、建築中に販売が開始されるケースがありますが、どちらも設計が決まっていることがほとんどです。

 

 

 

すでに決まった土地・完成した建物なので、間取りや住宅設備など自由度がない分、土地を探す手間や、すでに完成している建物を見れるというメリットもあります。

 

 

 

 

それに大手住宅メーカーなどが広い土地を区画に分け、同仕様の家を何棟も建設するため、建設コストを抑えられ、自分で土地を探し、注文住宅を建てるよりも安くマイホームを購入できるメリットがあります。

 

 

 

 

一方、「注文住宅」は設計事務所や工務店、ハウスメーカーなどに設計や工事を依頼し、家づくりを行います。

 

 

 

建築基準法などにより制限はありますが、グレードの高い家づくりに始まり、間取り、デザイン、お風呂、キッチンなどの設備を自由に決められるのが大きなメリットとなります。

 

 

 

しかし、注文住宅はプランが確定するまで打ち合わせなどに時間を要したり、土地探しから始める場合は全ての工程に時間が掛かってしまう事がデメリットになります。

 

 

 

また、建築条件付き土地は指定された住宅建築会社に工事を依頼する契約で土地を売買するため、住宅建築会社の工法や仕様が限られてくる場合があります。

 

 

 

 

次に入居するまでの段取りや、おおよその期間についてご説明します。

 

 

 

■建売り住宅の場合

 

 

まずは、予算、希望条件を整理した後、物件探しがスタートします。

 

 

 

不動産情報サイトや不動産仲介会社を利用して物件を探し、気になる物件が見つかったら現地を見学に行きます。

 

 

 

完成前の物件の場合、図面などわからないことがあれば質問するようにしましょう。

 

 

希望の物件が見つかったら、内覧できる場合は建物の状態を確認し、購入の申し込み、契約へと進み、その後引き渡しとなります。

 

 

契約から引き渡しまでの期間は完成物件であれば1ヶ月程度、建築が始まる段階の場合は4ヶ月程掛かります。

 

 

 

■注文住宅の場合

 

 

こちらも最初はどんな家に住みたいのかイメージを固めたり、土地代と建物費用の資金計画を立てて予算を決めていきます。

 

 

 

 

その後、土地や家づくりを依頼する会社を探していきます。

 

 

 

土地を購入するまでの期間は3〜6ヶ月程と少し長い期間を設定しておきましょう。

 

 

 

土地を購入したら注文住宅の設計を行い、建築工事請負契約を結ぶまでの期間は3~10ヵ月程度です。

 

 

 

建築工事が着工してから完成するまでに工期は、工法などにより違いはありますが、3~6ヵ月程度で、竣工検査や施主検査などを経て引き渡しとなります。

 

 

 

※一般的な期間は1年~1年3ヵ月程になります。

 

 

 

ここからは注文住宅の入居までの流れを詳しくご説明します。

 

 

 

①理想のイメージ、条件の整理

 

まずはじめに、住みたい家のイメージと、条件を整理します。

具体的には、優先事項を決める。(子育て、デザイン、場所、価格、住宅機能など)

 

 

 

イメージや条件を整理することによって、効率的に土地探しや住宅建築会社の選択ができるようになります。

注文住宅は自由度が高い分、あれもこれもと欲が出てしまいがちですが、将来不安になる部分などにしっかり考える必要があります。

事前のイメージ・条件の整理は家づくりの重要なポイントになります。

 

 

 

 

②予算の決定

 

 

実際に使える資金、住宅ローンの借り入れ枠はどのくらいで、余裕をもって返済できるのかなどを確認します。

 

 

 

家づくりには「土地代」「建築費」以外にもさまざまな手数料や調査費などの諸経費がかかります。

 

 

 

具体的な金額は、EPISODEまでご相談下さい。

 

 

 

 

③土地探し

 

 

イメージや条件を整理し、予算の確認ができたら、次は土地探しです。

 

 

 

希望のエリア、予算、土地の広さなど、条件に当てはまる土地を施工会社や不動産会社に伝えるのが一般的な方法です。

 

 

 

また、実際に希望のエリアを歩いてみたり自分で土地を探す方法もあります。

 

 

 

すぐに希望の土地が見つかるケースはそれほど多くないので、条件や妥協できるポイントを決めておくとできるだけ理想に近い土地を見つけやすいでしょう。

 

 

 

④建築住宅会社探し

 

 

 

上記の流れでまだ建築住宅会社が見つかっていない方はここも重要ポイントになります。

 

 

 

設計事務所、ハウスメーカー、工務店と多数あるので、しっかりと選びましょう。

 

 

 

※実際にあった話です。

 

 

当初は予算の中に外構費(お庭や駐車場)の費用も入っていたのに、家を建て始めてから追加工事で料金が発生し、外構費がなくなり、お客様が手出しで費用を捻出したケースなど、会社選びを間違えると大変なことになります。

 

 

 

 

 

⑤資金計画、おおよその間取り決め

 

 

 

住宅建築会社が決まったら、家族構成、ライフスタイル、希望する間取りなどを伝えます。

 

 

 

相談した内容をもとにおおよその間取り図を作成してくれます。

同時に資金計画を行い、住宅に対する希望と予算のすり合わせを行いましょう。

 

 

 

⑥見積もり、契約

 

 

 

資金計画が決まり、実際の希望どおりの家が建てられるのか見積もりを出してもらいます。

見積もりを確認し、問題がなければ工事契約へ進みます。

 

 

 

ここで予算オーバーしているようなら再度打ち合わせをし図面を訂正して最終図面を完成させます。

 

 

 

 

⑦工事着工

 

 

地鎮祭の後、工事着工になります。

※地鎮祭とは建築工事が始まる前に土地を守る神様に土地の使用の許しを請い、工事の安全を祈願する儀式になります。

 

 

 

以前のブログでご紹介していますが、地縄張り→地盤調査→地鎮祭→遣り方→基礎工事という流れで工事が進んでいきます。

 

 

 

長くなってしまうので、注文住宅の着工から竣工まの流れはまたの機会にご説明させていただきます。

 

 

 

⑧竣工

 

住宅の完成です。

 

 

竣工検査、施主検査が終わったら引き渡しになります。

ここまできて新生活のスタートです。

 

 

 

 

上記でも説明したとおり、注文住宅を建てる際の期間は1年~1年3ヵ月程になります。

長い時間と費用をかけるのでいろいろな情報収集や建築住宅会社選びなど慎重に行って下さい。

 

 

 

 

弊社EPISODEではお客様が納得できる家づくりを目指しています!!

 

 

 

マイホームをお考えの方はお気軽にご相談下さい。

 

 

 

※注

新築以外にもリフォームなど住宅に関することでしたらお気軽にご相談下さい。

 

 

CONTACT

・お問い合せ

リフォームをお考えの方、新築をお考えの方、家づくりについてなど、お気軽にお問い合わせください。